記事一覧

商魂導入!

PCAの商魂を納めさせていただきました。

ファイル 264-1.jpg

写真はインストラクターの女性です。各種設定・操作スクールを行ってもらいます。

ファイル 264-2.jpg

パソコンの設置。

ファイル 264-3.jpg

停電・雷サージ対策でUPSです。

ファイル 264-4.jpg

最後にバックアップ用の外付けハードディスクです。

ファイル 264-5.jpg

操作やパソコンのメンテ等、一生懸命頑張ります。

リカバリできない!?

リカバリができません。途中でエラー表示。

ファイル 263-1.jpg

SONY製のパソコンです。

リカバリディスクもありますが、HDDにリカバリ領域も存在しています。

どちらを試しても途中でエラー表示。

メーカーのHPを確認すると、ハード的なエラーとのこと。

これはメーカーに修理見積の依頼を行うことになります。

パソコンのメンテ

お客様より、PCの起動がすごく遅いとのこと。

ファイル 262-1.jpg

メモリは以前に増設しています。

現時点でやれる範囲ですが、PCのメンテ(チェック)を行います。

まず、気になったのが、ファンの音が大きいこと。

内部の温度が高いのでしょうか。CPUかな?

ほこりの除去を行います。

ハードディスクのエラーチェックを行います。

ファイル 262-2.jpg

ソフトウェア上では正常表示。温度が少し高めですね。

7年経過している機種ですので、急にクラッシュする前に

データのバックアップのご提案。PC入れ替えもどうでしょうか?

”蚊”

アース おすだけノーマット。

ファイル 261-1.jpg

ワイヤレスマウス3色。自分でも使用したことがありおススメ。

ファイル 261-2.jpg

キューブ型USBスピーカー。

ファイル 261-3.jpg

パワーポイント2010パッケージ。

ファイル 261-4.jpg

以上4連発。

ご注文ありがとうございました。

UCVケーブルインターネット開通工事

お客様のご自宅にてUCVケーブルインターネット工事に立ち会いました。

工事自体はUCVが行いますが、責任者としての立会いと

無線LANの設置、PCのネットワーク設定を行います。

これは壁ボックスの内部ですね。

ファイル 260-1.jpg

ケーブルモデムの設置。

ファイル 260-2.jpg

そして無線LANを導入してPC設定

ファイル 260-3.jpg

無事ネット開通となりました。

PCにはWEBカメラ内蔵でして。離れた場所にいるお客様のお姉さんとWEBカメラでテレビ電話としてリアルタイムに会話ができるようになりました。

とても喜んでくださいました。ありがとうございました。

メモリ増設。

XP初期の頃のパソコンです。メモリは標準の256MBです。

サービスパック3や画像編集などにより、動作が遅いですね。

メモリ増設をご提案させていただきました。

PC本体のふたを開けて。

ファイル 259-1.jpg

メモリを増設します。

ファイル 259-2.jpg

動作が遅い要因としては複数あるかと思いますが、HDDの故障等がなければ、メモリ増設がもっとも手軽で効果的ですね。

ありがとうございました。

レターケースとA4複合機の印字汚れ

レターケースです。

ファイル 258-1.jpg

受付カウンターのすぐ下に設置。

続いて、A4カラーレーザー複合機の印刷時の汚れと給紙がうまくいかないとのこと。

ファイル 258-2.jpg

汚れについては各種清掃にて対応。

給紙コロも清掃。

物的に故障しているのであれば、メーカー対応せざるを得ませんが。

とりあえず、調子が戻ったようなので、これで様子見と致します。

交換ランプ

天井に吊られているプロジェクターのランプを交換致しました。

ファイル 257-1.jpg

ある程度の時間が経過すると、ランプを交換してくださいとの警告が表示されます。

ランプを交換するため、脚立にのって”ふた”を外します。

ファイル 257-2.jpg

フィルターも同時に交換します。すごいほこりです。

ファイル 257-3.jpg

これでプロジェクター復活です。

ネットノート

アイアンレッドのネットノートですね。

ファイル 256-1.jpg

色指定でした。カッコ良いです。

春モデルの機種でして、現行機種ではアイアンレッドは存在しません。

探しましたね。

アラーム

UPS(無停電電源装置)からアラーム音が。

朝一、TELがありまして、駆けつけました。

ファイル 255-1.jpg

バッテリーの消耗ですね。

メーカー推奨は2~3年ほどでバッテリー交換との事です。

とりあえず、貸し出し用のUPSを仮設置します。

後日、バッテリーのみを交換致します。